2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.13 (Sat)

モツ煮込み

20080913466.jpg

家内の帰りが遅くなるようなので、一品作りました。
まぁー、お酒のお供ですがね(笑
圧力鍋で45分ほど煮ましたので、「やわやわ」です。

最初、しょうゆで煮込んで、次に普通の味噌を入れます。
仕上げに赤味噌を少々・・・そして最後に、刻みネギ。

ネギが大いに余りましたので、明朝は・・・
思う存分、「ネギ納豆」を食べます。
平日は、お口が臭くなるので、食べれません(笑

18:23  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.09.07 (Sun)

日本海の夕日

DSC00308.jpg

♪夕映えは、あんず色
二昔前、佐渡に行った時にも見たのだろうか?
記憶に無いから、そんなロマンチックな心を持ち合わせて
いなかったんでしょう(笑)   おそらく・・・

夕映えとは、
1. 夕日の光に反映して物の色が照り輝くこと。また、夕焼けのこと
2. 夕方の薄暗い頃、かえって物の色が鮮やかに美しく映えること
・・・らしいです。 (はてなキーワード)
18:32  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.04.23 (Wed)

たらの芽

IMAGE_050.jpg

たらの芽の天ぷらです。
子供の時に、一生分の山菜を食べたはずですが・・・
やはり、美味いですねー

小学生の時、学校行事で「ふき採り」がありました。
全校生徒で、休日に「ふき」を採って、それを業者に売るわけです。
その収益金で「体育館で映画」を観たり、たぶん学校の運営費にも
使っていたのかもしれません。
私は山歩きが苦手で、その大半をばっぱが採っていたと思います。
思います・・・というより、それが真実でした(笑
21:03  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.04.20 (Sun)

馬刺し

DSC01476.jpg

久しぶりの「馬刺し」です。
知り合いに教えてもらったスーパーで購入しました。
柔らかくて美味しいですねー。そして量的にも問題なし。
いつもは、専門店から買っていますが・・・ここがいいかも。
(写真が上手く撮れなくて・・・少し色が変ですよね?泣)

焼酎を飲むピッチが速くなりますねー(笑
18:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.19 (Sat)

ハートカクテル



シナリオもBGMもいいですねー。

本当は、時々食べているジャンク食を載せようとしていました。
その商品を紹介すべく、いろいろと検索したのですが・・・
あまりにも酷評なので、載せるのを断念致しました(泣
「食べ物じゃない!」とか、「もう絶対に食べない!」だもの。

「そんなの食ってるんだ、俺って」(笑
19:52  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.14 (Mon)

有難き出来事

IMAGE_020.jpg

うれしくて、ありがたい出来事が・・・
ブログでコメント交換をしていた方が、お客様になって下さいました。
今日が初対面でしたが、初めてではないような妙な感覚(笑
私の仕事の件で、初めてコンタクトをいただいた時もうれしかったですが、こうして、実際に申込みをいただくと感無量です。
ありがとうございました。

19:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.04.12 (Sat)

マカロニケチャップ

DSC01438.jpg

チビのリクエストに応えました。
非常に簡単で、料理と言えるものではありませんが(笑
実はコレ、私の子供の時の「給食メニュー」なんです。
給食の予定表に、このメニューが載るとその日が楽しみでした。
コッペパンの中をくりぬいて、その中にコレを入れましてね(笑

ちなみに、給食のおばさんが同級生のお母さんでした。
「いつも美味しいものを、食べてるのだろうな」と思っていましたが・・・
現実は、かなり違っていたようです(笑
19:35  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.03.29 (Sat)

山本潤子 海を見ていた午後



♪ソーダ水の中を、貨物船が通る
20:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.03.27 (Thu)

両替

IMAGE_209.jpg

ちまちまと、3年ぐらい小銭を貯めていました。
貯めるというよりも、小銭の使い方が下手なだけです(笑
ポケットの中のお釣りを、そのまま入れていました。
どうも、レジで小銭を出すのが面倒くさくて・・・

もう小銭が貯金箱に入らなくなってしまい、本日、両替をしました。
息子と、「回転寿司ぐらい食べれればいいかなー」と思いまして(笑
19:58  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.03.24 (Mon)

渡辺さん

IMAGE_202.jpg

火災保険の更新で訪問しました。
1年に1回の訪問ですが、いつも「手作りの料理」で歓迎してくれます。
今日は、「里芋の煮物」と「ホウレン草のお浸し」でした。
「里芋の煮物」は、人参とごぼうと昆布で、私好みのちょいと甘め。
「ホウレン草」は、かつお節が半分だけにかけてありました。
好き嫌いがあるから、半分だけかけたとの事。
今日は、朝飯抜きでしたので、大変美味しく頂戴しました。

昭和6年生まれのおばあちゃん・・・いつもご馳走様です。
19:50  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
